悠々バイシクルライド(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供への親の期待。子供の心の思い。

<<   作成日時 : 2010/04/25 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24日にメール着信。
内容は受験が終わるまで、
楽しみを我慢しようとするものです。

「おはようございます。
今日は洗濯日和で良かったです。
ところで夏の花火見物は、
受験が終わってからに
しようと思っています。

子供がうわついて
勉強しそうもないのと
私も夜は出掛けられない
ので…ごめんなさいね。」



子供に期待するのは構わないが、
これでは、お互いに失うものが多すぎる。
私どもも、自分たちの期待を
子供にかけて同じ失敗をしている。

正しくは親は子供の心の思いを
叶えさせてやりたいです。
この見方は、子供が何かをやりたいと、
言い出すのを親はじっと待つ家康の心です。

でも、日本の家庭では、つい親の心で、
貴重な放課後や休日を
塾、水泳、野球、習い事等と、
子供に押し付けてしまう。
300人の子供に聞いても、
子供どおし取っ組み合いどころか
けんかすら、したことがないとか。
だから、子供は気働きもできないし
計算ができない。

親も身も心も、家計も
子供の進学のために捧げてしまう。
子供は進学した学校が合ってないと
判っていながら足を引きずり、
なんとか通学。

その挙句が、大学を出てからの
親への壮烈な離反となる。
このように親の命令に
従って育ってきたのでは、
苦境に入ったときに意外と脆く、(もろく)
心のバランスが保てない。


日本独特の子供の引き
こもりの原因にもなっている。

また、父親が40代、
母親が50代で
燃え尽きることが多い。
親の思いを叶えようと
した負の連鎖だ。

一生に一人でいいから、
好い人見つかれば、それでよいと
縁あって赤い糸で結ばれた二人。
半身が不治の病いを抱えたり
亡くした悲しみは深い。

子供がサボったり、行くのを渋るのを
親が無理に行かせようとストレスを
矯める(ためる)からだろうか。

更にこれが、韓国と日本の今日の
リーマンショック以降の経済状況の
違いとなって現れているような
気がしてならない。

子供の思いを叶える親。
もう坂本龍馬たちのような人物や、
野口英世のように夢を持った人物は
日本に中々登場しない。

そろばん勘定だけの小手先ばかりで、
中華シンドロームのオンパレードだ。

だから受験受験では、あまりにも
可哀想なので、早速、返事を出しました。

「お早うございます。
肌寒いですが天気がよくても、
雨も上がり、どこかほっとしています。
夕べの内に洗濯したのですが、
まだ干してないです。

いつもロードバイクで
出かける私でさえ、
芦ノ湖に行ってからテンションが
少し下がっています。

そんな訳でご子息も、
浮ついて勉強しそうもないと感じられても、
時には手綱を緩めないと息詰まるかもよ。

食欲がない時に、
付き切りで食べろ食べろと言われても・・・。
あなたの好物のケーキと同じで、
子供にはご褒美も必要です。

お考えの「受験が終わってからにしようと思
っています。」ですが、この気遣かいが
心の負担になることもあります。
人生いろいろ。

御子息のペースが、きっとあると思うよ。
聞く機会があったら、
聞いてみては如何ですか。

反応をみて花火大会は
まだ先の事だし、何も慌てて
結論を…
今日も一日、健やかにお過ごし下さい。」



********************
翌朝フォローを兼ねてメールを出しました。
「お早う。朝が早いと寒い。
今朝はラジオ体操の時間に
合わせて起床しました。
久しぶりです。

夕べのラジオで、
「頑張らない」の著者、
長野県の長寿で医療費が
安い茅野市にある
諏訪中央病院の鎌田實医師が、
頑張れと励ますほど、
家族は離れていく。

働いていた時には出来なかったけど、
今だから家族の時間を持てますと、
あら還向けに話していましたよ。

確かに親が癒されるのは、
子供の喜ぶ顔を見た時だそうです。
子育てには、褒めるのと
諌めるのとめり張りを考えないと、
親がまいってしまいますから、
そうかもしれません。」


早速返事が届きました。
「頑張りすぎず、
子供に強要せず、
生きて行きます。
では、今日も良い一日を!」


『生きて行きます。』の言葉が、ひっかる。
他人の家に口を出してしまったけど、
これで良かったかどうか、?


「がんばらない」の医師 鎌田實VS在宅医・作家 山崎章郎:がんサポート情報センター




*******************************
In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』 。携帯電話でのネット検索は、『hachibic』で、お願いします。

USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
YouTube

Twitter(ツイッター)のURLは、
https://twitter.com/hachibicです。
こちらも、よろしくお願いします。
画像


マイミクシィ  http://mixi.jp/list_diary.pl




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供への親の期待。子供の心の思い。 悠々バイシクルライド(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる